【MHWs】調整箇所結構発言してくれてんな

482: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:05:06.90
いや情報来たぞ
各メディア一斉に記事出した
484: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:06:41.72
>>482
具体的にどこの会社が出してるのか言える?
483: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:06:29.23
――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。徳田優也氏(以下,徳田氏):
まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。

具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。

――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
オープンβテストのものが最終形ではありませんし,開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

485: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:07:05.95
>特に操虫棍、ランス、スラッシュアックス、片手剣。このあたりは手触りの面も含めて向上させ、製品版とベータテストではかなり違いが出るような調整を入れていきます。
488: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:07:37.12
三馬鹿+操虫棍調整は朗報だな
490: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:08:32.23
『モンスターハンターワイルズ』先行狩猟体験リポート! ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナに挑むhttps://youtu.be/9ttoDLcSZsI

491: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:09:41.56
武器調整は手触りが変わるレベルで調整あとPS版のフレームレート優先モードは既に大幅に改善してるってよ

493: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:10:10.77
https://www.famitsu.com/article/202412/26011
徳田 そもそもオープンベータテストには入らなかったけど、製品版では予定されていた修正点や調整点はありますし、テストを受けてさらに調整し改善していくところも当然あります。 その中で、ランス、スラッシュアックス、操虫棍、片手剣は、製品版ではかなり違いを感じられる武器種になります。逆に太刀や弓のような、手軽でありながら強力な部分、そしてそれに付随する気持ちよさをしっかり残しつつも、ダメージの与え幅などでほかの武器種とバランスを見て調整を入れるかもしれません。

ランス、スラッシュアックス辺りは、より手触りよくやれること自体の幅が増えるような形ですね。こちらが意図しているところで機能していない部分がいくつか散見されましたので、ベータテストでの皆さんの声もいただきながら、製品版ではしっかり調整していく予定です。

574: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:41:56.68
>>493
太刀弓はお手軽火力を残すってことは弓は導ノ矢続行で確定だな
弓使いだったけどワイルズでは弓は使わないわ
あんな頭悪い武器となった弓を誰が好んで使うんだよ
初めはよくても速攻で飽きるぞ、あんなの
587: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:51:50.66
>>574
ワールドでアレだけのカズヤマンがいたんだから導きマンも大量に出るぞ
494: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:10:13.69
ヒットストップも改善されるのか
495: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:10:34.76
盾ブスにも言及してて草
496: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:11:48.58
吹っ飛ばし削除&緩衝続投
徳田どうした??徳田 フレンドリーファイアに関しては、もともと入れていたのはリアリティの面もありますし、それ自体がプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしいというところからでした。

しかし、実際遊ぶ側になると、特定の部位に傷がついていて、そこを攻撃したいのにほかのハンターの邪魔になってしまうからやめようといったように、近年のシリーズ作のゲームテンポが加速している点も含め、やりたいことができない状況が多過ぎるなと。マルチプレイを推進しているにも関わらず、フレンドリーファイアによってちょっと萎縮してしまうところがあるのは、やっぱりよくないだろうと考えました。

オープンベータテストでもハンマーのかち上げとか、一部ぶっ飛ばしが残ってしまっていたものはあったんですけど、製品版ではその辺りもなくす形にしますし、さらに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で実装された緩衝珠(※)も用意しています。

498: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:12:16.33
オラ期待しちまうぞ
503: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:13:30.90
調整箇所結構発言してくれてんな
504: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:14:13.94
――OBTでは、TGS2024での試遊バージョンから、コンソール機向けのパフォーマンスモードの設定も追加されていましたが、以前から予定にあったものなのでしょうか?徳田氏:そうなります。基準となる状態が定まっていかないと、どのくらいパフォーマンスを優先するかというのも設定できないので、まずはいわゆる解像度・グラフィックを重視したモードを作って、後からフレームレート重視のパフォーマンスモードを搭載する流れは、当初から予定していました。

ただ、OBTの時はまだ不具合が残っていた状態でして、本来想定している画質ではない品質になってしまっていました。今回メディアの皆さんに試遊いただけるバージョンでは、既にその修正は適応されていて、さらにリリースの状態では、フレームレートの数値も含めて、さらに改善すると思いますので、ご期待いただければと。

新バージョンではフレームレートが改善され※,攻撃のヒット感もよくなっており,アクションゲームとしての手触りが向上していた。

※PS5版の「フレームレート優先」設定時。複数のモンスターが登場するシーンでも60fpsに近い数値が確認できた。オープンβテスト時は47fps程度だった

507: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:15:21.25
>>504
ほお
Proは張り付きそうだな
517: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:19:57.86
>>504
マトンのインタビューも貼っておくわ
PS優先なのは分かるけどPCは…?『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。

フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。

522: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:21:48.20
>>517
PCなんてそれこそスペックによるとしか言えないからインタビューで答えようがない
519: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:20:40.96
海外インタビューオープンベータ終了後、弓が一息ですべての傷を破壊することについて多くのフィードバックを受けたので、正式リリースまでに複数の傷を破壊するゲームプレイをスローダウンさせ、傷を破壊するのに不便な武器も調整する

527: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:22:45.77
>>519
改善するっていうのはよくやったと言いたいがまずベータテスト出す前に気づけや
531: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:23:46.80
──OBTでは狩猟笛をサブに持ち、バフをかけてからメイン武器に切り替える戦い方がされていましたが、これは想定していましたか?徳田:もちろん想定はしていましたが、OBTでは強すぎて狩猟笛一択になっていたので、修正されます。ただ、意味がないものにはしません。使う意味は持たせつつ、強すぎないような落としどころを目指します。

はい

533: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:24:00.41
ふっとばし系のFFは製品版に向けて削除?
緩衝珠はある>オープンベータテストでもハンマーのかち上げとか、一部ぶっ飛ばしが残ってしまっていたものはあったんですけど、製品版ではその辺りもなくす形にしますし、さらに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で実装された緩衝珠(※)も用意しています。

536: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:24:11.26
――「キャラメイクでどんなに可愛く作っても、盾を構えた瞬間にブサイクになる」という不具合なのでは?とコミュニティでは話題になっていました。藤岡:あれはぶっちゃけていうと想定外の仕込みになっていました。

想定外の仕込みとかいうパワーワード

538: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:24:32.68
>>536
また変な言葉作ってる
537: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:24:22.13
SEなんか変わってね?
ヒットストップもあるな
544: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:25:32.72
>>537
――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。徳田氏:
オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
オープンβテストのものが最終形ではありませんし,開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

要約
まだ全部出来てません。

550: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:27:26.01
>>544
バグだったのか
動画見た感じめっちゃ良くなってるわ
547: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:26:54.62
まだまだ開発中ってもう2ヶ月しかないけど…🙄
594: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:55:48.76
IGNJAPANの動画より徳田「新しいアクションやってほしいから舞踏跳躍は消した」
徳田「けどOBTのアンケートで操虫棍のアイデンティティ消すなってめっちゃ怒られたから復活させた」

こいつほんっま

595: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:56:45.31
>>594
…まあ批判を素直に受け入れられるのが徳田のいいとこだと思うよ
597: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:57:01.42
>>594
新しいアクション無理矢理使わせる為に他を劣化させるのをいい加減やめろ
602: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:58:10.72
徳田
まず、これまでの試遊バージョンになかった「舞踏跳躍」は、現在の調整ですでに復活していることをお伝えしておきます。飛びながらヒット数を稼ぐ戦い方は過去作から用意していたものですが、今作ではそこまで空中戦でダメージを取る設計をしていませんでした。「舞踏跳躍」のようなアクションがあると、今回の新しい部分がフォーカスされる前に、そちらばかり使ってしまうのではないかと危惧し、いったん「舞踏跳躍」がないバージョンを出していました。しかし、試遊してくれた操虫棍使いの方々から、「舞踏跳躍」は強いとか弱いとかではなく操虫棍のアイデンティティだ、という意見を多くいただき、皆さんの気持ちに寄り添えなかったと反省しました。すぐに「舞踏跳躍」を復活させつつバランスを取る方向に舵を切り、調整を続けているところです。>しかし、試遊してくれた操虫棍使いの方々から、「舞踏跳躍」は強いとか弱いとかではなく操虫棍のアイデンティティだ

この主張は笑う

606: イージャン速報 2024/12/04(水) 01:00:15.65
>>602
これ通るなら弓も戻してや
605: イージャン速報 2024/12/04(水) 00:59:52.89
βテスト無かったらあの調整のまま行く気だったと考えると恐ろしいわ
でもあの片手剣があそこから面白くなるとは到底思えない
期待薄で期待しとくわ
610: イージャン速報 2024/12/04(水) 01:01:56.40
思ったよりちゃんと調整意識してそうで良かった

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1733152883/

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